長男の部活がめずらしく三連休とも休みだったので久しぶりのお出掛けです。
行き先はギリギリまで決まらなかったけど最終的にしまなみ海道方面へ。

以前、大三島に行った時に気になった海鮮屋さんがあったのと行きたい場所があったので・・・

山陽自動車道 福山SAまで走ってP泊。
車が多かったな〜


何やら菊花展がやっていました。


大三島で降りてコンビニで軽く朝食をとり、目的の海鮮屋は昼食に。
時間があるので以前も行ったことのある、伯方の塩 大三島工場へ。


前に来た時にも喜んで叩いていた は・か・た・の・しお〜♪の鐘。


工場見学はすぐに終わりましたが・・・


一旦、海鮮屋の近くにある道の駅「しまなみの駅御島」へ。
自分と嫁さんは道の駅や近所をウロウロ。

海鮮屋まで行ってみると予約のボードがありました。
早く寄っておいて書いておけばよかったな〜

まだ時間があったのでさらにウロウロ。
割と観光客のあった神社へ。
 

開店時間が近づいてきたので子供らと海鮮屋へ。


ネットでは丼は小ぶりと書いていましたが値段380円と安く楽しみです。


海鮮丼は値段の割にはボリュームたっぷり。
いくら丼もこの値段の割には結構いくらがのっていました。
あと、セルフで魚の煮付けやから揚げ等があります。
海鮮丼を1人2杯づつ食べておられるグループもいらっしゃいました。
 

昼食後は近所のお土産屋さんをウロウロ。
何か分からなかったけど銅像と記念写真。


その後は、この大三島からフェリーが出ている大久野島へ行きます。
とりあえずフェリーが出る港へ。
1時間に1本出ているようです。


10分ほどフェリーに乗ります。


毒ガス島と呼ばれていた大久野島です。


ここに来たかった理由はたくさんのウサギが島内にいてエサがやれるからです。
 

めっちゃたかってきます。
でもすごく可愛いです。
エサの持込みは自由なので一袋持って行きましたがすぐになくなりました。
 

島内をウロウロすると毒ガスの施設が残っているようです。
意外と広いのですべては見れませんでしたが・・・
 

この日のP泊地は道の駅「今治湯ノ浦」で。
有名なゆるきゃらのバリィさんグッズやちゅうちゅうゼリーという物が売ってあります。
ちゅうちゅうゼリーは高かったけど美味しかったです。
 

2日目の午前中は前にも行ったことのある愛媛県総合科学博物館へ。


博物館にはありがちな置物を観て・・・
 

うちの子は鉱石系が好きです。


このティラノサウルスとトリケラトプスは動きます。
結構迫力あってリアルです。


昼からは道の駅マイントピア別子へ。
以前にもやったことのある砂金採り体験へ。


体験する者しか入れないんですよね〜
写真撮りたいのに・・・
以前は砂金だけでしたが鉱石なんかも混ぜてありました。


道の駅マイントピア別子を後にし香川県の方面へ。

最終日は萩の丘公園という所へ。
遊具で喜んで遊ぶんだからまだまだ子供です。
 

有料ですがそりゲレンデがあるのでそちらでも遊ばせました。
 

公園を後にし琴弾の銭形砂絵へ。


前回は雨模様の中だったので少しもやってましたが今回は綺麗に見えます。


砂絵を後にし岐路へ。
その前に香川といえば讃岐うどん。


自分は3玉のジャンボを食べました。
お腹一杯になって四国を後にしました。
 

途中、与島PAへ寄ってお土産を買って帰りました。







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!